はつもうで

新宿駅甲州街道陸橋架替工事

久々に初詣なんてものをしてみたり。前にしたのは何年前だか。
さすがに人が多い。普段外国人比率がけっこうある明治神宮なのだが、初詣のための人出でだいぶ薄められたか。それでも日本語以外がけっこう聞こえてくるのはいつもと変わらないから、外国人の数自体は減ってないのだろう。正月に観光ってのはどうかと思ったが、在住とか在留かもしれないのか。
本殿の参拝だけで帰ってしまう人が多いわけで、参道から外れた宝物殿エリアはやっぱり空いている。せっかくのふかふかな芝生なので人が多くても困るけどね。
人波から外れると、玉砂利を踏む音が川の水音のように聞こえる。近づいて人波に入ると水音から踏む音へと変化する様が楽しい。
他人とすれ違うことも少ない参宮橋方面や代々木方面も人が多く、屋台が出てたりして盛況。ケバブとかもあって、だんだんワールドマーケット化するかな。
屋台が多いのは代々木公園方向で、参道からこっちにはあまり人が流れてこない。公園でイベント開いて人を流せばいいのに。あの辺の人たちには人を集める仕事をする人がいないわけか。
普段出入りできない、日が暮れて暗くなってからの時間に歩きまわれるのがちょっと嬉しい。変わりに通行止めになってる道はあるけど。
おみくじを結ぶ場所も用意されてるけど、明治神宮のおみくじ、おおみこころはお持ち帰りして大切にしましょう。