変態ニュースで

毎日新聞の感性はユルいが、違う作品を引っ張って来て批判に使うのも脇が甘い。

すいませんが、ネタとしてすごくおいしいので書くしかありません。すいません。

http://decocool.seesaa.net/article/101450939.html

話題になった当の作者はそれなりに楽しんでいらっしゃる。マジメにフマジメ。煽るのはどうかと思うけど。

おわび:英文サイトのコラム 読者におわびします
 毎日新聞社の英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」の記事に不適切なものがあり、多くの方々に不快な思いをさせました。記事のチェックが不十分だったことを反省し、おわび致します。
 「WaiWai」は国内の週刊誌などを引用し、日本の社会や風俗の一端を紹介してきました。5月下旬、「内容が低俗ではないか」などの批判が寄せられ、英文毎日編集部は記事の一部に不適切な内容があったと考え、削除しました。それ以外の過去記事にもアクセスできないようにし、外部検索サイトにも非表示にするよう要請しました。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080625k0000m040158000c.html

 【対応】5月下旬に批判を受けた記事は、日本国内で発行された雑誌の一部を引用したものとはいえ、Mainichi Daily Newsサイトに掲載したことは問題があったと考え、その時点で削除し、それ以外に問題がありそうな過去記事もアクセスできないようにしました。また、外部検索サイトにも非表示にするよう要請しました。
 その後、「WaiWai」については編集方針を改め、掲載記事の選択基準も大きく変更しました。しかし、過去の記事の紹介の仕方に不適切なものがあったこと、今後同様の批判を受けることがないよう確かな編集体制をつくろうと考え、根本的な見直しを行い、6月21日、当該コーナーを廃止することを決定しました。Mainichi Daily Newsサイト上に「不適切な内容の記事とのご指摘がありました。ご批判をうけ、コーナーを廃止することにし ました」とのおわびを掲載しました。

http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/etc/owabi.html

謝罪は「不適切」なことに対してであって、内容は正しかったという方針。消せばいいってのは、困ったちゃんがよくやるやつじゃん。


まんがで読む防衛白書の方は防衛弘済会(http://www.bk.dfma.or.jp/~sec/shohin.htm)でまだ多分手に入ります。18年度、19年度(http://www.mod.go.jp/j/library/comic/index.html)の方はpdfで配布されてるんだけど17年度までのものは扱いが違う。
もう一つのほう、平和の国のネバーランド(ISBN:9784903749006)は内容の圧縮度が高くてお勧めで、見てない人は買っておくといい。いっしょに無防備マン(ISBN:9784886835888)もどうぞ。



叩きたい人がいるのは分かるけど、『hentai』は『変態』とは違う意味と価値を持ってるからそのへんは考慮するように。『hentai』で検索しているのは、日本発のコア(コアマガジンじゃなくて)なアニメやマンガを求めている人です。セクシャリティな表現が入っていることは否定しないけど、少なくとも、3次系の『エロ』を求めている人ではありません。アニメやマンガに興味の無い人は知らない単語だし。
『geisha』がダメで『samurai』や『ninja』ならいいという感覚はおかしい。「サムライブルー」とか「なでしこジャパン」というネーミングはまともな日本人にはできない。聞くたびに恥ずかしくなる。