図書館の複本購入とか何とか

売れ筋の本は、書店から返品された本を図書館に安く提供するというスタイルが取れればいいんじゃないかと思うのだがいかがでしょう。一冊の値段で二冊買えますとか。

たまに本屋で手にしてガッカリする、小口の削られた本。まるでブックオフに置いてあるような本。
一度返品された本を他店に出すときに、手垢などを落としてキレイにするという名目でヤスリで削られてる。他の業種なら定価で扱われるようなことのない傷モノなんだけど、出版業界ではこれでも新品扱い。
手元にもけっこうある。発売から一月も経たないうちにそういうのが出回ることもある。


そういった本は書店で売るのではなく、出版社なり取次ぎが図書館に安く売るといい。
一度返品されてからということで、早くても発売から数週間とか遅れることになるけど、急いで読みたい人にはちゃんと買ってもらって、図書館しか読まないという人には後から楽しんでもらう。販売に直接マイナスになるわけではなく、図書館に利便を図るということで出版社の文化的貢献にもなる。
収蔵には向かないけど、利用者の要望には応えたいという点では悪くない手法ではないかと思う。ベストセラーとやらにまでなると返品の数も尋常じゃないし。