H2A打上

無事に成功で一安心し、H-2Aのスコアは14/15で93%。成功してもなかなか上がらないけど、1発失敗するだけで5%も下がったりするから数字は不思議。
報道におけるメインの衛星、GOSATの扱いは極端に低かった。でも、相乗りの小型衛星のおかげで関連報道はかなりの分量。
大学だとか学生だとか、中小企業というキーワードはワイドショーが喜ぶようでなにより。自然環境とかエコとか、そんな流行のキーワードよりも、説明不要で分かりやすいものらしい。
大金が動いてまがりなりにも経済効果のあるものよりも、質素でつつましいもの。低コストで高い宣伝効果が得られて素晴らしい。この成果に、いい顔をしないお役人様達も喜び、小型衛星が推進されることになるかなとちょっと期待。

配信

視聴は直接のJAXA放送と、いつものだらだらやってるYAC配信をダブル視聴。
今まであった配信者が消えてたり、新しいところがやってたり。ニコニコ動画が入っていたのは話題になってるが、個人的に気になったのはShareCastのほう。(WINDSのときもあったらしい)
まだ生きてたのかShareCastってな感じで。新しくなった専用ソフトを入れたらそっちでは配信してなかったり、そもそも配信を受けられなかったりでがっかりだったが、ブラウザ内のFlash(だったか?)で見る分には問題なかった。