沸騰都市 #8 TOKYOモンスター

やってる内容も音楽もパトレイバー。TOKYO WARじゃなくて劇パトですが。
東京という生物が日本中からエネルギーを吸い上げ、人を集め収めるために海を削り大地を広げ、それでも足りない土地を高層ビルで埋める。交通網やライフラインが毛細血管のごとく複雑に絡み合う地下は、さらに人の住処となる可能性も秘めている。この決して広くは無い都市の中でも経済中枢を争う古い街と新しい地域がある。古いものを新しいものに置き換えようと新陳代謝し、成長を続けるこの都市の変化は止まる気配を見せない。
いつものように淡々と、どっしりとやるかと思いきや、IGのスペシャルアニメがあった。パトレイバー攻殻か、押井風の長台詞で責め立て煙に巻く。ここまでやるんだったら、明日からパト2作と攻殻をこの枠で放送すべきだと思うね。
さすがにお伽草子というわけにはいかなかったようだ。沸騰都市の次は風水都市なんてやってみませんかNHKさん。東京京都の風水設計を描き、台湾や香港などと並べて都市設計を語るシリーズ番組。
NHKじゃ他の例のように特定の人間をクローズアップしたり特定企業を持ち上げたりするわけにはいかないから、ってがんがん実名だしてバシバシ喋らせてる番組なんだが。悪役を作れなくてあまり踏み込めなかったというところか。
それでも、アニメの出来と価値はともかくとして、芸人のコントさえなければ多少はマシになんてアニオタは思うわけです。せめて、漫才じゃなくて落語なら、世界に通用する「日本文化」という立ち位置になっただろうに。
同じテーマで民放各社と競作して切り口や演出の差を楽しんでみたいとか思ったり。民放は8割が芸人パートになるんだろうけど。