在日

もしもフィリピン側が、偽装パスポートの主は当国民じゃないとかいって、入国を拒否したらどうなるんだろう。身柄を預かってる日本で受け入れなきゃいけないってことになるよね。そういう働きかけをしている支援者はいないのかな。

移民とか

で、人口減少への対策で移民受け入れをなんて言う人が居るのだけれど、それはものすごく場当たり的。
日本に定住したら、将来は彼らも年金を受け取る人間になるから、今、目の前に迫ってる問題をちょっとだけ先送りにできるというだけ。二世以降は今の日本人と同じ状況になるので人口を支えてくれる存在にはならず、結果、移民を増やしていかなければ持たないという状態になるわけですよ。
そうじゃなくて、構造そのものを変えていかないとなんの解決にもならないんですよ。