パノラマ写真


ふと思い立って、昔とって放置してあった画像を繋げた。携帯のカメラだから汚くて、なかなかうまく繋がらないのだが、huginでちまちまポイント打ちしたらけっこう何とかなった。ビルの窓ががたがたになったりするので窓の数や階数を数え、コツコツ出力しなおしながら延々と。

とりあえず後でなんとかなるだろうと思いながら適当にとった30枚くらいの写真から選んで、それぞれに10枚ほどを使って結合し、元が1280×960、結果は横3500ぐらい。結合するときのことも考えて撮影しないと、重複で無駄になるのはともかく、必要以上に枚数がかかったり欠けができてしまう。
huginでの結合はけっこうメモリを食うらしく、出力でコケたりするのが辛いところ。おかげで大きい画像を使うと、3枚とかでも失敗する。いいかげん、マシン変えたい。