かいもの

//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063841340/bebebe-22">CLAMP『ツバサ』27巻([[ISBN:9784063841343]]):これを週刊連載で追えてるひとは存在するのだろうか。どっかんどっかんやってるばかりでちょっとだけしか話しが進まない。読んでてつまらない。説教口調大好きのCLAMPは文字が多くて嫌になるけど、なかったらなかったで作品としておかしい。もちっとバランスを考えてくれ。
//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419950124X/bebebe-22">田中芳樹/道原かつみ銀河英雄伝説 英雄達の肖像』2巻([[ISBN:9784199501241]]):帝国すべてを味方としたラインハルト、政争に巻き込まれ力を失いつつあるヤンウェンリー。文章だと邪魔になってしまうようなわずかな分量でも、たとえヒトコマの挿入でも演出できるものがあるから、漫画というのは表現として小説よりも強いものがあるな。
//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863490682/bebebe-22">Zummy『るみくみ』([[ISBN:9784863490680]]):ツインテールにあらずんば少女に非ず、装着率はほぼ100%のツインテ天国、オール・ザッツ・ツインテール。今回はあまりシリアスだったり重かったりするのは控え、おおむね笑えるネタ展開。エッチがなけりゃ関係は始まらない繋がらない。エロでデレだけじゃなく、ツンも重要。忘れちゃならない、カバー下魔女っ娘第三話。やっぱりネタが30代。

セをしよう

レイプゲーム談義がにぎやかい。好きなのね。
エロゲーでないからまったく関係の無い話だが、アニメイトでは年齢を証明できるものがないとエロマンガを買うことは認められない。長いこと警告文だけでやってたのだが、この春から変わったのか厳密に運用されるようになった。ゾーニング自体は大賛成で、エロ本のためなら管理されることも厭わないつもりではありますが、身分証明を持ち歩いてなかったために罠にはまってがっかりしたり。
でもチェックが入るのは漫画だけで、小説は完全スルー。小説は闘ってきた歴史が長いからこその今の扱いがある。つっても、言うほどの差はないんだけど。しょせん、ここ100年ぐらいのうちの、つい最近のコトだし。日本じゃ春画以来、エロ絵のほうが伝統的な表現じゃないのかね。
ゾーニング、イコール自主規制ってワケじゃないけど、自主規制である以上はそれを破ったり無視したり軽視したり知らなかったりする人がいるのも必然。ああ、考えるのめんどくさ。
で、アニメイトは販売時にレジでチェックをするわけだけど、販売スペースが店舗の都合でゾーニングできてなかったりなんかして。いちおう、成人向け専用の区域を作ってはいるのだが、境界が作られてなかったりさ。最近雑誌も専用スペースに移動させるようになった渋谷店であるが、そのせいで品揃えが以前にもまして悪くなて使い物にならなくなってたり、あいかわらず一般向け雑誌にも陳列されて区分できてなかったり。まだやるべきこともやりようもあるけど、めんどくさいめんどくさい。