コミケ76

コミケコミケコミケット。最終日だけ参加。

どこだここは。午前中だったためか、思ったほど混んではいかなった潮風ガンダム。コスプレするような人も居ないし、ちょいがっかりさん。

交通

道路が車で溢れて動けないんじゃないかと警戒してゆりかもめを使ったが、新橋の駅は混んでるし、道路は混んでるというレベルではなかったし、行きはすっかり裏目った。
道路の混雑状況も分かったので、帰りはバス乗り場でルート選択。閉会と共に東京行きの行列はまた階段の上にまで登る。他を見てみると、急行浜松町行きが動いていて、列も短く来たものに即乗れる。盆なので他の大型車もなく、最速レベルでの脱出が可能だった。

会場

2chで騒がれていたので警戒はしていたが、拍子抜けするほど普通。むしろ、いつもより楽だったのではないかという混雑。いつもは列が残っているような時間なのに列がなくなってるサークルとか、早めの時間じゃないと本が無いようなサークルでも楽勝だったりとか。人の流れが今までとは違うのかも。

食事

カロリー摂取のためにと、すき家牛丼キングにチャレンジした。
とにかく大きくて、目の前に出されると圧倒的。食べきれないという可能性にびびりながら肉優先で勢いに任せて食う。肉の合間にスプーンでごはん。
心行くまで肉を食べ、メガ牛丼の満足感を超える食べちゃった感。
肉は完食したものの、後回しにしたご飯は食べきれなかった。腹が膨れたせいもあって、つゆだくのご飯だけというのは食べられるものではなかった。ご飯半分、つゆ少なめ・つゆ抜きだといい量になるようだ。