いいぞもっとやれ

日本原燃
2009年12月11日

小学館発行誌ビッグコミックスピリッツに掲載された「美味しんぼ
における六ヶ所再処理工場に関する記載への当社見解について

http://www.jnfl.co.jp/opinion/

間違ったことが描かれていたわけではないので、反論や抗議ではなく内容の補足なんですよ、と。
広報のために描かれた漫画ではないのでこうなるのはしょうがない。それでも漫画としては多すぎるぐらいのコトがかかれていた。なにせ、書かないと理解できない内容だから。前提となる情報を知らないと議論すらできないのだから。情報が足りないと勝手な思い込みを呼び込むから。


読まずに論評したらいけない。でも、もう雑誌のほうは売ってない。漫画のほうはざっとナナメ読み。
作者には反対の意向はあるし、作中でも不安を語ってはいるのだけど、実際に描かれてる内容自体はそうと断言するようなものでもなかったような。これ以前の話と比べると、むしろ反対派よりも『開発』側に寄った立ち位置でまとめられていた感がある。
放射能に対する過剰な反応があるせいで誤解されていると地元の人に語ってもらう。風評被害で農作物を買ってもらえなくなっていること、それが買い手側の不認識・不勉強によるものと指摘し、環境放射線にも触れて、他の地域の放射能は気にしないくせに的な。


http://kariyatetsu.com/nikki/1174.php
http://kariyatetsu.com/nikki/1175.php