ソユーズ打ち上げ

ライブ配信は朝の6時から始まって、打ち上げは50分過ぎ。
YACのものはは茅ケ崎のステージからで、的川先生のソユーズロケット解説が延々と続く。ニコ生はJAXAの公式で、解説の声は筑波から。
打ち上げ時間が早朝のワイドショータイムだったおかげで、テレビも生中継しようと待機していたりする。なにやらシャトルH2Aよりいい扱い。
おかげで環境の違いがはっきり。悲しいかな、ネット中継はテレビより30秒ほど遅れてしまう。
ソユーズ打ち上げが生で流れるってのはなかなかに貴重。今回の乗員三名はおでこが広いセット。
野口さんの地元茅ケ崎のステージでは打ち上げ成功を祝ってくす球割りのおまけ。早朝からよう人が集まったものだ。