オリンピック

チャンネルを変えたらやってたNHKカーリングをついつい見入ってしまうのですよ。しり上がりに面白くなってくるから止まらない、静かな戦いだけど興奮する。ハイライトだけしか見ない人にはこの感覚は伝わらない。
日本チームだから見る、応援するという姿勢は好きではないのだけど、どちらかのチームに寄って観戦するというのは重要かもしれない。対戦で知略という構造だと、どちらか一方の視点に立ったほうが攻防のパズルを一緒に考えているような感じがする。といってもルールを知っているわけではないが。
カーリングを普及させたい。小学生が学校の廊下でカーリングごっこをやって、気楽に戦略を学べるような状況が作れないだろうか。
戦略を知るだけなら、ストーンじゃなくて普通のボールを転がすだけでもいいのか。それこそ100円で買えるようなゴムボールでも。小学生だと全力で体を動かそうとするから、力をコントロールする競技はあまり向いてないけど。
ゴミがあると思い通りに転がっていかないから、ホウキを持ってぱたぱたぱたぱた。きっと先生も許してくれるよ。けっこう教育現場によさそうな気がしてきた。