電子マネー

キングジム電子マネービュアー RELET を発売

http://japanese.engadget.com/2010/03/02/relet/

http://www.kingjim.co.jp/relet/index.html
EdyとかSuicaとか、電子マネーの使い難さの一番が、残金が分からないことだと思う。
会計した時に残金は表示されるけど、それを覚えておかないといけないというのはいかんだろう。サイフの中にいくら入ってるのか分からないのに買い物なんて出来るわけ無い。
サイフならサイフを開けばすぐ数えられる、電子マネーは見ただけじゃ分からない。端末のあるところに行って調べないといけない。おサイフケータイはその辺が多少解決されてたとも言えるけど。
できることなら、カード自体に残金を表示するようにしてほしい。電子ペーパーを使って、読み取りの電力を使って書き換えて、常にカード表面に残金が書かれている。
とりあえず読み取り機のついたカードケースが、電子マネーのお財布。こんなシンプルな組み合わせがなんで今までなかったのやら。財布だと考えれば、世間的に八千円は高くないけど、お安くはない。