高校無償化

公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案 (第174回国会 閣法 5号) (提出者:内閣)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17405005.htm
会議
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009617420100226003.htm

公立なら学校へ、私立なら生徒へ。生徒(の保護者)に金を出すというのは、よくある手段かもしれないがちょっとおかしい。好きじゃない。
学校案内などで収支を公開するのを義務付けた上で学校に支給すればいいんじゃないかね。どこからの金がどれだけあるのかということをはっきりさせておく。でもって、生徒向けの案内で、授業料×万の内△万が支援金ですって書くようにする。


いらんことで騒がれてるけど、とりあえずでもなんでも、法案を通してしまう方が問題解決の早道なんじゃないかな。法文には「朝鮮学校」を除外なんて書いてないんだから、所詮、采配でしかない。法そのものの是非や運用という話ならともかく、そんな事でモメてゴタゴタさせるのはあまり賢くない。
一度明確な扱いの差をつけさせた方が、後の得だしね。
でもなんで、あの時点でそんなことを言い出したんだ。わざわざ口にすることではなかったよね。狙いが妙。