ソフトウェアが動かなくなったとき「刺さった」と言うのはナゼ?

http://www.hide10.com/archives/10014

ソフトが動かなくなったとかOSが死んだ・こけた、ではなく、マウスカーソルが動かなくなった状態に限定して「刺さった」と言っていた。マウスカーソルの矢印が、画面に刺したピンのように(もしくはピンで刺して留められたように)なってしまって動かせないという意味で。
だから「刺さった」というのは見た目どおりの意味。
マウスカーソルの黒い影が画面上に残される残影拳というものもある。そんなときはマウスだけは動くんだよーとぐりぐり動かして遊んでから再起動する。
どちらも、最近は見かけない現象になってしまったけど。