はやぶさ帰還

そして今日は雨が降る
現実として、ネット配信では受け入れきれない程度の需要はあって、テレビではできないという程度の存在。
それでもNHKは決して無視してたわけではなくちゃんと取り扱ってたわけで。クローズアップ現代(6月10日 傷だらけの帰還)とか科学番組の中で事前に。
ただ、優先順位が低かった。プライムタイムじゃ、世間的に受けるであろうオリンピックですらダイジェストにするのがテレビ屋さん。これが12時間程度早い、朝昼のワイドショー中だったら割り込ませてもらえたであろう。きっちりした時間が読めなくても、生放送とまではいかなくても数分程度の遅れで放送してくれたであろう。


ちょっと気になったのがはやぶさのラストショットの扱い
ざくっと見てみたテレビいくつかでは、伝送が終わらず切れたところは省略してて、扱いは地球が撮れたというところだけでもったいない。あの画像の見所が減らされて少々がっかり。