コミケ78

暑いのが嫌なので3日目だけのヌル参加。もちろん昼から午後から。

噂のソフトバンク中継車は裏の駐車場。DoCoMoなんか昔は屋上に居たのに、追い出されて建物の影に回されるようになってしまった。
そういえば今回は警備員の人がいつもより多く居たような気がする。色々と物騒なことが増えてきたのかね。



隣りの公園でやってる痛車の展示会あうとさろーね。存在を忘れるところだった。なんだか以前よりも規模が大きくなってるような気がする。そこには、痛い会社ねこねこソフトのトラックも。
バスで移動してる最中も視界には痛車っぽいものが目に入ってくる。あうとさろーねに行かない痛沙もけっこうある。

おまけ

移動した先は東京駅。

はやぶさの実物展示が15日開始。タイアップイベントのほうは貧乏人には辛いので、見学のみ。
初日だから混むかと思ったのだが、混んでないこともなかった程度。入場列が5分ぐらいの長さ。整理券が必要という説明にビビったが、列に並ぶときにスタッフから受けとり途中で係員に渡すだけで特に意味はなかった。
展示品が遠くてよくは見えない、立ち止まらないでと促される。展示品がそんなに多いわけでもないのであっという間にさようなら。流星になった気分。
すぐ後ろに並んでた人が、とにかく喋ってないと窒息するという感じの人でわずかな時間だったのにぐったり。
JAXAiは狭すぎてたくさんの人が来たら捌ききれないということで、ゲルニカの前の休憩スペースを丸ごと占拠し、JAXA大盤振る舞い。