健全な表現規制

つらつらとまとまりもなく

ソースはオイスター

http://togetter.com/li/75728

しかし、反対していた議員を賛成にさせるだけのソースって一体どんな漫画を集めたんだろうなあ…

http://twitter.com/patimono/status/11296325110857728

わしの規制派の知人はオイスターとかいう人のを買って、規制派の勉強会で回してたらしいです

http://twitter.com/Snidenuts/status/11296930860634113

エロマンガは大好きだけど、そんなものを突きつけられたら、けしからんものですゴメンナサイって土下座しちゃいます。オイスター黄門様はお供が居なくても強い。
オイスターの作風がどんなものかというと、「キチガイが女を捕まえて徹底的に犯してココロを壊して堕ちてゆく」救いようの無いものです。そのために必要なら殴りつけるし、器具を使うことも厭わない、ほどほどに最低な漫画(これでほどほどなのは物理的に壊しちゃうものもあるから)です。
目に入る絵も話も、どこをどう切り取って見てもアウト。百人が百人、これはヒドイと口にするだろう。ボクだってその内容を良しとする感性は持っていないし、正当化する言葉をもたない。
そこに描かれてる行為も、キャラクターの行動も、あっていいと主張できるものではない。それなのに、なんでいけないのかよく分からない。理由を求められても説明する言葉が見つからない。なぜと問われても、いけないことだからとしか答えられない。いけないことはいけないのだと、理由にもならない理由しか出てこない。
でも、いけないことなのはあくまでも現実でのことであって、空想の世界は現実ではない。なんらかの仮定があって作品の内だけで成立してる物語にすぎない。
いけないのは表現されているコト(想像)ではなくて現実での行動であり、守るべきモノは現実の人間(モノ)。


規制に反対するのは自由だけれども、なかにあるものがどんなモノなのか分かってないと、結局どこかで足をすくわれる。
表現の自由』で守っているものが、どんなモノなのか、どんな内容なのかってことは関係ない。その中身は反吐が出るほど嫌いなものや苦手なものかもしれないし、そのせいでひとから後ろ指さされるかもしれないけど逃げず、目をそむけないでいる覚悟が必要になる。
表現の内容を問うてはいけない。いけないものとそうでないものに境界を作ろうとしてはいけない。
はて、表現規制を内容で決めてはいけないのだから、内容で推薦図書を決めるのもいけないことのような気が。

健全育成は児童保護じゃないのに

http://togetter.com/li/76709

もともとぼくはこの問題については、1.世界的に児童性愛禁止の方向は動かない 2.日本の虚構表現には児童性愛に近似のものが数多くある 3.この矛盾をどう解決するか という観点にしか興味がないし、それこそが本質だと思っている。だから先日のニコ生でも児童ポルノの話しをした。

http://twitter.com/hazuma/status/12227970865303553

想像力を働かせろよ。相手も人間なんだぞ。レイプされてる子どもは現実に存在し、それを救う活動しているひとも現実にいるんだぞ。そのひとたちがロリマンガ見て、「まあこれは虚構だからな」とすんなり思うと思うか?

http://twitter.com/hazuma/status/12286420202823680

子供がレイプされることを想像するのはいけないことなのに、子供がレイプされていることを想像するよう要求されるなんて理不尽すぎる。
でもって世間の人は、レイプがあることを無いことにするために、レイプがあることを想像することをしない。想像しなければ無いことにできるから。それなのに、想像できてしまう人を許してしまうと、レイプが存在することになってしまう。


表現を規制することで実際の被害に遭う人たちが守れるわけではない。子供を守るために必要なのは、被害にあった子供を見つけて救い出し癒すことができる法律とシステムなのに、そこがないがしろにされている、軽く見られている。
それは、現実に被害にあっている人が居るということを知りたくないから。事件があることを認めると自分が辛いから表にでてこないように蓋をする。見えなければそれは存在しない。
未然に防げればそれでいいと言い予防することに目を光らせて、ケアすることから目をそむける。
どれだけの事件がおきていて、どう対応してるのかはボクも良く知らないんだけど。

空想する人は不健全で、健全な人は行動する

マンガの関係が好きな人のなかには人生が行き止まりと感じている人が多いという印象を受けます。生きている女を口説きなさない。瞬間、瞬間、言うことが予想外に変わるから、そのほうがおもしろくて未知で愛おしいよ。

http://twitter.com/inosenaoki/status/11816092657786880

好意を抱いている女性は、必ず男より速くそのサインを出しています。口説くというのは強引に攻めることではなく、サインをいち早く感じることなんです。相手をいたわる気持ち、または強い好奇心がそのサインをキャッチします。自分のことばっかりでアタマ一杯だとサインは見えません。

http://twitter.com/inosenaoki/status/10072996215525376

おとなしく奥手な人よりも「レイプする人は元気があるからいい」と言った政治家も居ました。根底にあるものは近いもののような気がします。
夜道を歩いてたら襲われてもしょうがない、派手な服は人を誘うものだから以下略なことを言う人がいたりするのもね。


そういうのが正常な人間なのだとしたら、ボクは正常でなくていい。異常な人間でいたい。意外とマトモだねなんて言われるのは屈辱でしかない。