地震

えらい長い、えらいでかい。時計が視界から消えたかが、2分以上揺れたか。
最初小さくぴりぴり揺れた時点ではよくある地震という感じだったが、じわじわ揺れが大きくなってこれは大きいのが来ると分かってとりあえず近くの本棚を全力で押さえてみた。わざわざ危ないことを進んでするバカ者であるよ。
ドスンと来るようなものではなかったが、おかげでどこまで揺れが大きくなるのか、揺れのピークがいつ来るのか分からず動けない。しかも揺れがなかなか収まらない。よほど遠くからの揺れなんだろうとは分かるが、そんなことが分かったところで何ができるわけもなく、あちこちでモノがポトンポトンと落ちるのをただ眺めるのみ。
2分ぐらいごとに余震が来て落ち着かない。


午後3時というのは幸いかな。対処も対応も早かろう。