家・建物

2011年10月18日17:00
何で日本って和風の家つくらなくなったの?

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/10/13(木) 21:18:23.33 id:kS6PSe480

築30年くらいの家はだいたい和風なのに
以降の家はなんで洋風ばかり目指すんだ?

http://chaos2ch.com/archives/3098593.html

スレの話やコメントでは『和風』なるものの認識に差がある。『和風』なんて書いてしまったから混乱する原因になってる。
1は塀(や生垣)で建物が隠れて町並みを作り出すという点を意識しているが、個人的に感じている変化は庇と軒だと思う。
雨がよく降る環境だとけっこう大切なものなんだけど、これが無いものも多い。軒は屋根の延長などではないし、庇は飾りではない。
これがなくなって、壁に窓をこじ開けた入れ物になってしまって、のっぺりとした町並みになってしまっている。やっぱり出るとこは出てないと。