明坂聡美の“明けテレ3”

外ロケは続く。
バイト体験第二弾という体験シリーズ。ソバ屋は接待だったからカウント外。
せんべい屋さん嵯峨の家。あけこは黒いつけツメをつけたままで、よく断られなかったものだ。
そんなに大きくない機材が、家の中に置かれる手焼きの店。建物の中身は普通の住宅なんだが。
米を型に入れて固めたあと、屋根の上で数時間天日干ししてから炭で焼き、さらに余熱で乾燥させる。
まさに体験ということで、できることだけやらせてもらう。指示に従って網に入れたせんべいを手作業でひっくり返す。むらにならないよう熱々の焼きかけをシャッフルする。
後半戦、近所にあるというがそんなに近くもない下町風俗資料館をちょっとのぞく。話を広げられなかったのと、イベント中だったのでこれは短時間。
たっぷり余った時間。おそらくは先週分の前に収録したであろう荒川遊園駅近く、駄菓子屋で予算を決めておかいもの。