アニぷらじゃなく、新番アニメ特番。だけど扱うのはイクシオンサーガ神様はじめましたの二本だけ。ナレーションに両アニメから案内役の主演声優ひとりずつ、江口拓也立花慎之介
イクシオンはオンラインゲームが原作で、ゲームの前史という。だけど、アニメにはゲームの面影はない。妙に発色がいいな。アニメパートだけじゃなく、声優の実写コメントがあった。
神様も女性向けなんだな。花とゆめだから、また妙なCMが帰ってくる。月曜深夜TXは期待せずに気楽に流すんでよさそうだ。神社に和装でお参りした大地監督直々のコメント。原作者は仕事場らしいところで顔隠して実写。出演者陣にバニラがいるのは人外アニメだからか。
CMはすごくゆるゆり攻勢。