コミックマーケット85 一日目

行くサークルは少しだけなので、だらだら流して主にコスプレを見て回る日。
駐車場エリアの入り口が変更になっていて分からず困惑。駐車場の一番奥まで行ったのは初めてだった。出口を対角に持ってきて人が流れるようにする工夫のようで、悪くない方法ではあったが、そうと案内が出ているわけではなくて、先の見えない行列に付いていくしかないのが辛い。その駐車場も、献血と企業列でスペースが圧迫されたおかげで非常に狭く、混雑は今までにないレベル。
東トラックヤードにはニコ同生配信車が来ていた。前回まで、人があまり来なかった場所に配置したのは大勝利で、このエリアが認知されることになったと思う。しかし、設定されたコスプレエリアが非常に狭いので使いにくい。
庭園へのルートは前回と同じだがやっぱり分かりにくい。スタッフがカウントを取らなくなったので、円陣が崩れることがなく、人が動きが悪くなったために、混雑がひどくなった。しかも、上の通路からも撮影しほうだいな状況。黙々とシャッターを切る人が多くて、人は多いのに意外に静かで恐ろしい。
輪に留まって延々と粘着してる人たちはなんとかならないのだろうか。だんだん人が集まって輪が大きくなってしまい、後から来た人が外へ外へ輪を広げてしまうが思うように撮れないので去らない悪循環になる。
意外な穴場となったのは今回追加された新エリア、庭園の池の向かいの食堂脇。カメコが来ないのでレイヤー天国。存在が知られていない上にアクセスが悪く、奥まった場所はスカスカ。
会場内、各所で見かけたdocomo Wi-Fiの人が大変。赤ジャンパーを着てずっと突っ立ってるだけの簡単なお仕事ですが、屋外であの寒空ですから。
家に帰ってきたときには、ズボンのチャックが全開だった、わーお。