大図書館の羊飼い前夜祭

すぐに本編が始まっても問題ないけど、なぜか放り込まれた放送前特番。
本編映像をけっこう使って作品の紹介をしたが、ナレーションはアニメと関係ない人。すごく普通で、一般向けに作られていそうな番組紹介。
ダビング作業中に、シリーズディレクターの個別インタビュー。とどまることなくしゃべる、よく口の回る人だ。
擬似アフレコ風景でメイン二人にそれっぽいことをしてもらう。声優5人を並べて、キャラ説明。自分で話せる人と、促されないと上手く話し出せない人がいる。
女性陣の間で会話が飛び交っている間、間島は一歩引いて譲り、自由にさせておくようにしている。割り込むのではなく、必要どころを見極めてしゃべる。
しゃべりがついつい詰まってしまうので、種粼はどうも会話に取り残されてしまう。しゃべりだすチャンスを周りが作ってくれるけど、上手く乗れない。頑張ってるのは良くわかる。「私も混ざりたい」は自身のことじゃなくて、図書部のみんなと同じシーンに入れない、キャラのほうの話だった。