コミックマーケット87 3日目

G-3ガンダム Ver.Ka

庭園、駐車場、屋上、どこも混雑。混雑するから通路を確保しようとして、さらに混雑の度合いが高まる。
コスプレに晴海時代ののんびり感が残るのは東だけ。東のエリアをもっと広げて人も増やしたい。埠頭公園は遠くてコミケとの一体感が薄いし、壁張り付きと行列必至なので嫌な感じ。
撮影しようとカメラを構えたとたんにバッテリーが切れて涙する。呼びかけたレイヤーさんには申し訳ないことをした。あきらめてごめんなさいした30秒後、予備のカメラを持ってきていたことを思い出す。電源入れなおせばもう一枚ぐらいはいけるはずだったと後悔する。
ガンダムを見上げて撮ろうと、はいつくばって撮ったら、他のひとも追従しはじめた。遠慮は必要ない相手のはずなのに、心にブレーキをかけちゃう人は多い。個人的には顔が隠れるくらいの距離で撮りたいのだけど。
コスプレエリアは閉鎖する時間が違うので、残されたエリアに人が集中する。差を付ける必要はないと思うのだけど、撮るほうとしてはまぁありがたい。
閉鎖直前、終末感とともにハイエナ行為をするのは、それはそれでわくわくする。不思議なことに、16時を超えるタイムスタンプが残る。