展示場の勝手案

日展協の提案は、最大限の要望なので、そこから大幅に削られることが前提になってる。10万平米だと現展示場よりも広く、都立公園(6.5ヘクタール=6.5万平米)だけじゃなく国営公園も飲み込む話。

ビッグサイト

  • どれだけ拡張しても、すべてオリンピック関連で使われるので、期間中のイベントには使えない。オリンピック後のことだけを考えるべき。
  • 臨時駐車場も展示場にする・埋め立てを東に広げる。建設が始まってるはずの仮設は、既存駐車場のみに建てるので小さい。
  • ゆりかもめ車庫の上、または車庫をジャッキアップしてスペース確保
  • 癌研との間に東ホール1つか2つ分の展示場。大規模災害の際にこのエリアは、各地から来る支援部隊のキャンプ地になるが、展示物の撤収ができれば使用には問題ない。

幕張メッセ

  • 駐車場を展示場にする。そのほかにもまだ使える土地はありそう。

川崎市殿町(キングスカイフロント)・羽田空港跡地

  • 川崎側から空港に直結する道路が作られるのは決定事項らしい。
  • 川崎市は企業を誘致したがっていてほとんどの土地がもう切り売り完了らしい。羽田跡地も作るものは決まっているっぽい。
  • 線路はなくもないが、旅客線ではない。浜川崎から空港までいける路線が認められるなら、JRがヒャッハーする。

その他に広い土地のある場所

つけた画像は、たぶん同じ縮尺ぐらい。
立川すごいな。なんでこんな土地が放置されてるんだ。
こういうときこそ、声を上げるべき人がいるような気がするのに、何も言わないのが不思議。基地反対を訴えてる人にはいいチャンスだと思うんだけど。