コミックマーケット89 1日目

コミケの行き帰りを久しぶりに都営1DAYにした。ここしばらくは東京駅のバスを使っていたが、相当な距離を歩くことは避けられず、それなら宝町駅から歩いてもたいしたことではない。路線バスは避けるべきとは思うが、ルート選択もかなり自由になる。バスの乗車時間を減らすということでなら、勝鬨駅を使う都05がよいのかも。東京駅急行バスが月島で乗り降りできればいいんだけど。
コスプレは東123がけっこう繁盛。トラックヤード全域にコスプレエリアが広がっていて、人もそこそこ。囲みにはならないし列ができるわけでもない。デブライブも健在。東456は従来どおりの一部エリアのみ。
庭園の通路は広がり、撮影エリアは前回よりもさらに狭くなった。エントランスは領域を拡大しつつも、通路が作られて分断。囲みを作らせないようにする方針を推し進めている。