コミックマーケット90 2日目

遠回りだったり時間がかかったりするので、あんまり使いたくはない路線バス。大混雑で同類が多かった。気になったのは、ベビーカーの人がビッグサイトで降りたこと。
1日目は西ホールを攻めたので、今日は東ホールで攻める。
西駐車場を埋めていたコスプレがどこに流れるかと思ったら、東のトラックヤードが大繁盛。旧コスプレ広場に負けない混雑になっていた。東1-3は以前と変わらない程度だったけど、東4-5限定に人が多かったのは、午前中に日陰があったからか。
防災公園は思ったよりは人が多くてひと安心。コミケらしからぬ場所で新鮮だったけど、逆三角形が見えるのでコミケらしい背景を入れることも出来る。人気の撮影場所はひまわり畑とトイレ前。
面積の割に人が少ないこともあって、距離感がつかめない。カメラを構えて、引きすぎていたことに気づいて、にじり寄ることを繰り返す。せっかくだから影まで入れて撮ったりもしたのだが、あまり立体感には繋がらなかった。
人が少ないのを利用して、望遠でケツ狙いをするやばい人がいる。誰にも撮られない前提で、女装であちこち歩き回って、ひたすら自撮りを続けている人がいる。