コミックマーケット90 3日目

一日のサークル数では過去最大。男性向けが配置される3日目は、ただでさえ行きたいサークル多数になるのに、そもそものサークル数が多いということで頭が痛い。
たぶん東に入ったら、二度と出て来れなくなると考え、数的に少なめな西ホールを先に回った。
そこから、埠頭公園へと向かってコスプレを堪能する。そんなに広いエリアではないので、1時間ですむかと思ったのだが、2時間近くかかってしまたようだ。
おすすめルートで移動したせいで、東ホールへ向かっても、トラックヤードのコスプレが気になって少々時間を食う。
東ホールをぐるっと回って、本日は終了。そのつもりだったが、あきらめるのが少し早かったようだ。帰ろうとしたところ、まだエントランスは人だかりで、コスプレタイム終了の声が上がる中で、駆け込みでちょいちょい。

コスプレを見て気づいたこと

たまたまかもしれないが、プリンセスチュチュ東京ミュウミュウの人を発見してヒャッハーした。
いずれも2002年のアニメで、id:bebebe:20131231:comiketの自説が正しそうな気がする。14年ぐらい経って20歳前後。本人らから話を聞けばよかったが、記憶力が乏しくて作品トークが難しく、ちょっと怖い。
とりあえず、来年はぴちぴちピッチミルモが来るのではないか。なんだかすごくワクワクする。