日記の方針とか

時間を置いて過去の日記を書くのは変な話だが、基本的に×日にあったこと、気付いたこと、見た番組などはその日の日記に書くようにしてるから。後日ビデオで見返したりとかならそのときに書いたほうが良いのだろうが、基本的にビデオ回さないので。今、定期で回してるのは裏で見れないプラネテスとスピカ、深夜で見逃したくないR.O.Dガンスリの4本のみ。いつのまにか溜まってる。
番組の感想はテレビ見ながら取ったメモを頼りに頭の中で再生しつつ、たまにキャプサイトも見ながら再構成。感想といえるものになってるかどうか分からないが、そのつもりで書いてる。だからあらすじや場面場面への突っ込みばかりにはならないように気をつけてるつもり。
リアルタイムのメモはただのあらすじと突っ込みなので、ちょっと人には見せたくないし、他人の見ても面白くないから。そういうのは実況板で叫ぶようにしてる。2chの実況chやアニ特*1といった実況板ができる前は以前はIRCで叫んでたけど、IRCだと見てない人も居るので今は主に実況版。
そんなこんなで書きかけの日記がちょっと溜まってたりする。

*1:チャットちゃんねる@アニメ特撮実況 http://cha2.net/cha2/