名古屋

名古屋のテレビ塔は最上階が開放型になってて、屋根が無いのです。窓もありません。おいたをする人がいないように鉄格子で囲ってあって、鳥かごのようなヤツですが。アンテナと空と風景が視界にはいって、ビルや東京タワーとは比べ物にならない開放感があって気持ちのいい場所です。まぁ、開放感を感じるだけならギシギシ揺れる旧・江ノ島タワーでもいいのですが。
そしてそんな名古屋テレビ塔の展望室で大量のドル札をばら撒いた男が。100円札もあったようです。どうやら札をばら撒いても危険性が無いので取り締まることはできず、注意だけで解放された模様。サンタさん、捕まらなくて良かったね、という話。

その男がばら撒くほど稼いだ方法が、株。
この不景気のご時世に株で大もうけなんてなかなか想像できないけど話を聞けば納得。ゴミ同然になった足利銀行株の取引によるものだそうだ。仮に1円のときに株を買って10円に上がれば資産は10倍に。ここ最近の最高値は24円とかで、普通の株価で10円程度の動きは日々の変動のうちだけれど、元値が1円だとその動きは大きい利益を生む、と。
でも儲けた金が7000〜8000万というから、投資額が少なくとも数百万なんだな。ぼくの財力じゃがんばっても1万投資して10万ですかね。投資する金すら惜しむ自分にゃそれすら無理ですが。