なるたる #9/#10

オラオラ、今日は二話放送だぞ。

目の前で失われてしまった命のために折鶴を折って過ごす明。釣りに誘われ、命を直接に感じ、すこしだけ明るく笑うことができた明。ほのぼのとしたところで、命をもてあそぶのは楽しいね、とからかう須藤。キャッチアンドリリースは止めましょう、というメッセージではない。須藤にとっては、他人の命も動物も虫もその命の価値に差があるわけでなく、人が死んだところでなんとも思わない。彼にとっては自分の命もそうなのかもしれない。

シイナの前に姿をさらす、竜とリンクしているイルカ。乙姫になれるのは人間と決まってるわけでなく。高度な知能を持つのは人間に限らないのだが、じゃあどういう基準で竜とリンクできる人間がいるのか。