PEACE MAKER 鐵 最終回

攻殻とちょっと時間が被ってるよん。
たまにしか見てなかったし新撰組のことも良く知らないのでストーリーやキャラクター、何がどうなってるのか分からず。
先週までは殺伐としてたのは覚えてるが、その流れでいくなら、最終回って大決戦で盛り上がるんだけども、鐵は非常にまったりと、やさしい空気の流れる話。ごたごたを置いてきて、ほとんどを過去に流してエピローグだけ。キャラクター達が笑顔で語り合い、どのカットも丁寧に作られていて、ごく一部を除いてハッピーエンド。スタッフの優しさが感じられる作品となった。萌えで押し切ったと言わせてもらおう。
でも、最終回にだらだらとエピローグが流れるというのはとても嫌い。オチがびしっと決まらないのは気持ち悪いでしょ。それに、ずるいじゃないですか。それまで散々かき回しておいて、最後の部分だけいい子ちゃんで綺麗にまとめようなんて。エピローグ入れたいなら、りりかとかガリアンとか、それぐらいの表現で済ましておこうや。