ラグスタ

なんとなくビッグサイトへ。
ラグスタそのものは入場無料なのだが、入り口にゲートを設けて所持品検査を行っていた。いちいちカバン開けて中を見せるのめんどくせーですよ。何か脅迫文でも届いたのだろうか。カッターの所持を訊かれたので、長崎の事件の影響なのかな。
目的はRAG=FESだったんだけど、欲しくなるようなものもなく、ぱらぱらと眺めるだけで済ます。現着が午後だったんでめぼしいとこはあらかた終わってたのかもしれないが。
商品展開をかなり広げようとしてるはずだが、一つの作品であるということで物販エリアはそんなに広くも無く、ちょい盛り上がりには欠ける感じ。さすがにコミケと比べちゃいけないわな。
ステージでラグらじの公録。番組は聞いたことないですけど。出演予定だった桃井が倒れたために代役で久川綾が舞台に。代役の方がすげー。でもって、クイズで出てくる映像に声を当ててる人が、男声のほうは分からなかったが女声のほうは金田朋子だよ、なんかすげー。
RWCの対戦も見たけど、遠くから眺めるだけじゃ何が起こってるのかよく分からず。ギルド戦を見ることがないので解説されないと何がどうなってるのか分からんです。
そのまま最後までいてステージイベントを楽しんでもよかったのだが、RWCはなにやらトラブルで復旧待ちになったり、イベントとイベントの間の暇つぶしができなくて、3時過ぎには退散。
はじめて見かける会場で売られてたビッグサイト限定とやらのビッグメロンパンに手を出してみた。200円の巨大メロンパンはその大きさゆえに、かぶりつくとけっこう幸せになれますな。直径が20㎝ぐらいの普通のメロンパンで、コストパフォーマンスは悪くないです。