コミケ

絢爛

コミケ主催の発表文が出ました。まだ参加人数が書かれてないけど、反省会の速報ではそれぞれ16・17・18万人、トータル50万超だとか。
ついでにちょいと探しておいた、コミケ66のレポート集。

http://www.comiket.co.jp/info-a/C66/C66AfterReport.html
夏コミのレポート、やや暫定。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C66/C66collectings.html
取材一覧、各日ごとなので、重複も多数。準備日は取材そのものが無いのか受け付けてないだけなのか。
取材で入ったところのもの
http://japan-r.net/akibatv/modules/news/article.php?storyid=57
動画レポート。サークル・コスプレ広場・国際交流・企業ブースとかなり広く網羅。
http://www.dion.ne.jp/sauce/spot/
更新されるとURLが移動する(vol.44)コミケ初体験らしいレポート。入場からサークル、コスプレ。他のレポートも面白い。
http://www.youyou.co.jp/cosday/event_report_813n.htm
コスプレ写真
http://anime.nifty.com/feature/comike/
コスプレ写真。
http://www.dengekionline.com/g-net/news/200408/20/gn20040820comike.htm
企業ブースを中心にレポート』と書かれているが、企業ブースだけ。企業インタビュー。
http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/toku/c66/
企業ブース写真。
http://www.aniradi.com/report/comiket66/
企業ブース写真。
http://www.layers-city.com/00/
コスパブースの宣伝を兼ねたレポートとコスプレ写真。
http://www.cospa.com/comunity/event.html
自社ブース・自社製品を中心に企業ブース。
http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20040813exp11/
激★店企画の激★本販売風景。
取材ではなく個人とか
http://archive.side2.net/event/comike66/
設営・全日、会場内は控えめで主に会場外の風景。
http://www.kinomoto.jp/comiket_66/
1日目の会場周辺のみ。おそらく2日目以降はそのうち追加されるのかもしれない。
http://hashijyu.nobody.jp/repo/200408comi66/
設営と反省会。アクセス集中のため避難中http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~yasuda/repo/200408comi66/
http://www11.plala.or.jp/tokise_ppp/comi66_01.html
1・3日目、おもにOS娘
http://park18.wakwak.com/~zip/cm66/cm66_01/cm66_01_01.htm
コスプレ写真。おまけで会場周辺の写真。
http://www.alchemist-net.co.jp/nikki/a-news.cgi?date=2004.08.15
アルケミストブースからのレポート3日間。
http://www.littlewitch.co.jp/comunity/special/special_comicket66.htm
リトルウィッチブースからレポート。
まだだけど、今までの経緯からありそうなところ
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/
http://www.nishishi.com/personal/essay/comiket/
http://www.mangazoo.jp/
9月予定らしい。
http://www.gamelex.com/gs/gameinfo/topic/
前回はあったが、取材リストに入ってないからないかもしれないが、前回、取材リストには入ってないのにレポートが出てる。別の会社で取材したのかもしれん。
個人撮影のコスプレ写真集や写真なしのレポートまで追うと大変なのでだいたい割愛。
取材で入ってるところのレポートは企業ブースやコスプレが多いですな。ビジュアル的にコスプレや派手に飾った企業ブースのほうが見栄えいいし、取材拒否で周りに気を使う必要性も薄そうだし。
動画ということもあって、akiba-tvのものが一番よくできてるかな。単に人がいっぱいとか行列が、だけでなく、ざわざわごちゃごちゃした会場の雰囲気も少し感じられる。
準備日に取材が入っていないせいか、取材で入ったところで設営を取り上げているところは無かった。あくまでも裏方的なものなので強くアピールするようなものではないが、この辺の広報がちょっと弱いのではないかと思う。夏のコミケは4日間開催なんだぞと。だからテレビのワイドショーなどで正月福袋とか駅弁大会とかのときみたいな、舞台裏密着とかの取材があってもよいかなとも思う。コスプレイヤー密着てなやつはあったが、会場外で着替えして吶喊とか、前日の自宅で盛り上がってるのとか、そんなんだもん。
コミケの成り立ちとか理念とか歴史とか全体スケジュールとか書かれたプレスシートって作ってないのかな。カタログ読めでもいいけど、カタログだとこういった概念とか全体的な流れを把握することがしにくい。あったらあったで押し付けがましくはあるが、そういったコミケット全体の見通しの悪さが、とっつきにくさや理解しにくさに繋がってるんではないだろうか。いや、無理に理解を求めるのでなく、理解できないやつは理解できないままで放っとくって方がこっち側に入ってしまった人種としては楽だし居心地いいけどね。