野球

野球そのものは好きではないから合併とか連盟と選手のごたごたそれ自体はどうでもいいのだが、ストで放送遅延がなくなるならありがたいことですよ。ぜんぜん関係無しに終わったけど。もうストありの交渉は無いとかでがっかり。
むしろ、ストやって、球場周辺で選手たちの仕込みイベントとか、野球じゃないスポーツやって見せるとか、本来の試合を放棄するかわりに敵味方選手をシャッフルした結末の見えない試合とか、いろいろやりようはあるのだが。
ライブドアだけじゃなく楽天も仙台を拠点にしようと動きだしてて、ぱっとみ、楽天ライブドアの真似をしてるような。球団放棄の時に真っ先に名乗りをあげてその後も行動をしてるライブドアは凄いのだけど、こういうことは叫べばなんとかなるというものでもないしね。実際、買収するぞと息巻いてる人がいる裏でバファローズオリックスに行くという話が水面下で進んだわけだし。発表があるときには既に次の段階の判断やさらにその先の検討が行われてるもので、企業や組織というものはどうするか、どうなるか分からないということをホイホイと発表するものではないということだな。ライブドアは、よく言えば小回りの効く、悪く言えば勢いや思い付きで動く企業で、楽天はごく一般的な企業のように決定してから発表するタイプの企業という感じ。この辺が、加盟申請や仙台との交渉スタイルにも出ているようす。野球参入しないって楽天が宣言してたってこともあるけど、とりあえず発言してから行動したり交渉したりするほりえもんからすれば後から公表してくる楽天のやり方は気に入らないわなぁ。楽天としても、外堀埋める前の、交渉すら無い状況で公表しなくちゃならなくなって苦々しいところ。楽天も、どっからか後押しされてるような雰囲気がしますが。