空想と現実

GA

本宮ひろ志が漫画のなかで歴史を捏造した。集英社に抗議をしよう。

だからさ、フィクションに抗議してどうするよ。フィクションってのは、正しいことを書くのではなく、物語に必要なことを書くものですから。参考文献が挙げられているけど、参考文献があるからといって、事実を描いてるわけじゃないですよ。でないと、孔雀王の立場が。
まぁあれだ、ここに描かれている『南京虐殺事件』というのがフィクションなんですけどね。
どうも、歴史問題になると、積極的な行動を起こす輩がいるようでして。これじゃ、何かにつけて妄言だと指摘してくる××人とかいちゃもんつけてくる××人とかと変わらんじゃないか。かのような人たちと同じレベルに落ちてどうするよ。
圧力をかければいいというのは愚かなことで。反論側は言論封鎖とか言論弾圧されてるわけじゃないのだから、文句があるなら自分が正しいと思える歴史を描いた漫画を世に送り出せばいいんだよ。