コミケ

平日だから、テレビみてからとかの必要はないのだけどたらたらと出撃。11時45分に現地へ到着。列に並ばされることも無くだらだら入場。12時ごろには、入場制限解禁。ほんとは早めに現地に着いて、入場列を眺めて「はっはっはっ愚民どもが」とほくそえむ予定だったのだが
とりあえず西を探索。上海アリス幻樂団の列はさらに凄くなってるなー、となりもスゲーのな、と眺めて西から退散。西1Fからの出口はいつもと変わらず狭いので出るのにちょい時間がかかる。あれっていざというときに安全なのかどうか疑問だ。委託スペースはせまくて混んでて断念。
東はチェックリストを中心に二時間ほど徘徊し、Edy使うためにあらかじめ調べておいたカレー王国で遅い昼食。ビッグサイト内でEdyが使えるのは今のところam/pmとカレー王国とヴォワール。ちなみに、ビッグサイトの紹介ページではクーポン券が用意されている。プリンタ繋いでないので使えないけど。精算すると後ろの人からおおーと歓声が。オサイフケータイはそれなりに出回ってるはずだが、使える店が少なく、使うところを実際に見る機会はまだ少ないのだろうな。とりあえず台場だけじゃなく人工島全域で使えるようにしてくらると助かる。朝食調達で寄った浜松町のam/pmでも使ったら、反応が鈍くてかなり心配になったのだが。ちゃんとタッチさせるのが良さそう。一息ついたあと再び東を回り最終的に閉会アナウンスまでぐるぐるぐる。
一日乗車券だし、とうことでアキバ行こうとして移動手段に悩んでちと失敗。始め、丁度来ていた門前仲町行きに乗ろうとしたら乗り切れずにこぼれ、次を待つため並んでた。で、時刻表見て、休日だと一時間に二本とは少ねーな、そいえば今日は平日じゃん、平日だから三本ある、と。しばらくしてあれ年末ダイヤはとよくみたら今日は土曜ダイアで一本だけ。平日>休日>土曜というダイヤ構成になってた。そりゃもう、慌てて直行もある浜松町行きに並んだね。門前仲町行きは増発されていたらしく、もうちょい待てば済んだようではあったが。