ライブドア・フジサンケイ

画像取得日時 Feb.26 04:25 JST

ニッポン放送の新規株総額2800億って、ライブドア株を全部買えるぐらいの金だが、ライブドアを逆支配しようとはしないのかね。フジサンケイグループにネット事業での起業予定は無いだろうけど、堀江氏の言う通り、グループが持ってるコンテンツ関係の権利を持ってネット事業に出るなら、それは大きな売りになるだろうに。企業規模の差を考えれば貪欲に飲み込んでしまってもいいんじゃないかね。
ライブドアをフジテレビが買ってしまえば、ある意味商売人堀江の勝利となるっぽいけど。首を挿げ替えられたところで、会社が売れたところでベンチャーの起業人としては成功ですから。
昨日の発表で、ニッポン放送株を持ってた企業がフジに売るような動きもあるらしく、どうも発表前から各方面に働きかけていた様子。
ライブドアがらみ、野球のときといい今回のことといい、気に入らないのは新進企業からの申し出に耳を貸さず、話し合う機会すら拒否する姿勢。どっちの件でも「顔も知らない」というセリフが決め文句のように出て、コネの無いやつは無視し、さらにコネを作ることすら否定する。楽天のように、事前にどっかの企業に入り込んで、そこでコネを作ってから起業しないと認められない経済界。
決断の鈍い企業体制と併せて業界全体変革が遅く、海外企業・外資に出し抜かれるようなことにならなければいいのだけど。