国際連合


「旧敵国条項」削除を明記…国連アナン報告書
 旧敵国条項は、第2次大戦で連合国の敵だった国を「敵国」として言及しているもので、憲章第53条、第107条が該当する。
 名指しはしていないが、日、独、伊などが「敵国」にあたる。

敵国条項対象国
この条項の対象国は憲章には明示されていないが、日本・ドイツ・ルーマニアブルガリアハンガリーフィンランドの旧枢軸国6ヶ国である。イタリアは途中で枢軸国から脱退し、連合国側に立って日本やドイツに宣戦したので除外されている。
明文化されてるものではないので、多少の認識の差・間違いはどうでもいいよう気もするが、対象国って思ったより多かったわ。
さらに言うなら、既に改正することになっているのに放置されている話題だったというのもやや意外。したら、アナンの報告書にあるからといって、そう簡単になんとかなるというものでもなさそうな。