ゾイドジェネシス #8 地下水路

被害の大きさにガラガはゲリラを解散する。たくさんの仲間が傷つき、死んでしまってもはや活動できない。
修理のためにバンブリアンを預けていたサクサ村へ移動しようとしたが、燃料切れで不時着するレインボージャーク。不足気味のレッケルを調達するためにハラヤードに戻ろうとするが、ハラヤードはディガルドが支配をはじめ、警備をするようになっている。
領主ハーラに連絡をとるため、地下水路を使ってハラヤードにルージを送り込む。得意の素潜りが活用されることになったが、コトナはなんでその特技を知ってたのだ。あのたらしこむための食事の時に聞いたのかな。
庭園でルージに気付かないふりをしてるザイリン少将。ハーラは気づいてたし、ネコもどきといってたから、気づいてないはずはないだろう。
ハーラの提案で湖底にある地下洞窟からジェネレーター内に侵入してレッケル獲得。窃盗だが、いちおう領主が許可してるから。
レッケルを持っての帰路、息継ぎに頭を出した先には、出撃の身だしなみで水を浴びてる全裸ザイリン。いろんな技で隠されている危険地帯はDVDで解除されるだろうか。しかし、ヤバいことしてる最中に覗きこむなよ、ルージくん。なんだと思ったんだろうか。
2体しか出てこないゾイドとルージの行動から一行の考えを読むザイリン。なかなか聡い。
デッドリーコングは副腕だけでなくマスクも装備。たんなるおとりだったので敵を倒す必要はなかったが、仲間をやられた弔いにと一気に殲滅。そうして仲間と過ごした山に決別する。乗機を回収するまではロンマンガンの低位置はガラガの後ろなのかな。最後はコングの手に乗せられてたけど。