ロケット

H-2Aの次の打ち上げ日が発表された。1月19日。MTSAT-2は3月になるかな。商業打ち上げのペースを作るためにはこういうのもありかな。うまくいくとM-Vの打ち上げが2月になって月刊日本のロケットですな。あと、JCSATも延長されてるけどたぶんこのころ、日大のSEEDSも3月だとか。ちょっとした打ち上げラッシュ。
NHKクローズアップ現代でははやぶさにクローズアップ、ゲストに松浦晋也。限られた時間で多くを伝えようとするせいかちょいと早口。自身がブログで公開してる記事がボランティアの力で各国語へ翻訳され、はやぶさが世界から注目されているという話。さすがにリポDの話題は出なかったか。後半はターゲットマーカーを作った町工場の技術をピックアップ。
そしてVSOPはるかが今日付けで運用を終了して完全停止。後継機はまだ計画段階でしかなく、少なくとも5年は観測が停止する。しかし、これに関してはメディアの扱いが少なすぎる。テレビメディアからは無視されてる。いや、NHKならきっとやってくれる。NHKスペシャルではるかの残した技術成果と科学的成果というテーマを。