ビブロス


倒産:出版社「ビブロス」自己破産
 女性向けコミックなどを発行していた出版社、ビブロス(東京都新宿区、山本裕昭社長)が5日、東京地裁に自己破産を申請した。代理人によると、負債総額は約20億円。
 88年設立。雑誌「マガジン・ビーボーイ」などを発行し、「ボーイズラブ」と呼ばれる男性同士の恋愛を描く漫画や小説人気の火付け役となった。昨年12月には雑誌「オタクエリート」を創刊するなど、「オタク検定」でも話題を呼んだ。関係者によると、出版部門単独では黒字だったものの、関連会社の業績不振などで資金繰りが悪化していたという。
ビブロスといえば、倒産したジャパンミックスからPUREGIRLを引き継いだ会社だった。
男性向けの展開でうまくいかなくて潰れたのかと思ったら、関連事業が原因かい。なんか似たような倒産の仕方した会社あったな、えーと、大陸書房