そんなこんな。日曜夜出発で水曜夕方帰着というスケジュールで初の海外旅行、珍しく家族揃っての旅行がハワイでホノルルでワイキキ。
スケジュールの都合で21日の東方例大祭はパスしたわけです。ちゃんと準備しておいてどうのこうのとすれば十分行く時間は取れたのだけど、朝方準備整えて、一旦実家によって家族の荷物とまとめてから出発。入国時には両手の指紋登録に顔撮影もさっくり。
到着日はバスツアー参加。ハナウマ(トイレ休憩)に潮吹き岩、アケボノの像のあるショッピングセンター(トイレ休憩)、ヌアヌパリ展望台。ハワイの気候と歴史を聞きながら島の南東をぐるっとまわるコースで、なかなか勉強になった。
自由になる時間が短かったのと、勝手が分からないのとでアリゾナとかミズーリには行けず。もらった地図で見たら近くだったアーミーミュージアム(http://www.hiarmymuseumsoc.org/)に行こうとしたら、月曜休館で入れず。外に展示してあった砲がなんか見慣れたものだなと思ったら、Japanって説明書きがあった。日本のものとアメリカのものと並べて展示されていたわけだ。戦車はどちらも小さいものだったが、砲の口径がぜんぜん違う。公園をふらふらしてたら442部隊の記念碑を発見。
そのままてくてくとアラモアナショッピングセンターへ足を伸ばしたが、工事中エリアあたりぐるりと無駄に歩き回ってしまったり。何を買うというわけでもなく、本屋で本を眺めるのが目的。マンガのコーナーで座り込んで読んでるあんちゃんやねえちゃんがいたりする、って、平日のまだ午前中だったんですけど。PC関連書籍はなんつーか、足りない感じ。本の安売りコーナーがあったりするのが日本と違うところか。帰りは無料で乗れるようになってたトロリー。開放的で気持ちいい。
午後から弟の結婚式。ひたすら写真とビデオのモデルの新婚さんを眺め、式に会食の、これが旅行のメインイベント。思ったより酒が回って夕方はホテルで休憩。飲まなければまた近所をふらふらできたんだけど、慣れない地だし無理はすまい。実はシラフの初日夜に迷いかけてたり。
他のショッピングセンターや本屋に足を伸ばす余裕は無かった。ABCストアで見かけたソニックXとかPPGの歯ブラシとか欲しくなったり。ホテルからの眺めはそれなりによろしかった。下見るとすくみ上がるくらい怖い場所だったけど。
替えの靴は持ってくべきだったなぁ。あと屋内用のスリッパなりサンダル。靴ひとつでずっと過ごすハメに。ホテルの部屋で裸足なのはいいけど。外を出歩いて意外に困ったのは、トイレの場所ですな。この辺にありそうという場所に無いことが多くて。建物の構造とか、微妙に勘とずれますな。
ホノルル空港を飛び立って30分ぐらいで眼下にニイハウらしき島。ああ、ハワイってだいたいそういう広さなのねと大体のイメージ。紀伊半島から三浦・房総半島ぐらいまで広がってる感じで、ホノルルは伊豆半島なのかな。帰りの飛行機では、ハワイみたいな観光地を日本に作れないかどうかとか考察してみたり。海外から成田に来てUS-2旅客型で30分ぐらいで三浦半島へ移動とか、同様にセントレアから伊豆半島関空神戸空港から紀伊半島とか夢想。海外向けには価格メリットも観光的売りも無くて、国内向けにはしょせん国内ということで海外ほどの非日常性を打ち出せなくてチョン。

その他、目に付いたもの

• 国旗と州旗がそこかしこにはためく地。
  • ロリっ娘フラダンス。
  • トロリーでギャーとひたすら叫びつづけて周回してあそんでいる集団。
  • 開放的なホノルル空港。ジェットエンジンのカットモデルとかミズーリ号の模型が展示されてたり。