RSS

オーマイニュースRSSはどこですか。準備中Blogにはあったのに。しょうがないから、偏ること承知ではて部というフィルターを通すわけです。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwww.ohmynews.co.jp%2F&threshold=1
まだβテスト中だからという言い訳もあるのかもしれないが、読ませる側の姿勢・思想との兼ね合いがあるのかもしれないのかと勘ぐってみたくもなる。


ブックマークから拾う。


このオーマイの「プラットフォームとしての立場」に危うい点があるとすれば、衆愚的に一方向に振れたときどうするのだ、という点だと思います。たとえば韓国オーマイニュースにはバカバカしい反日的な記事やコメントが掲載されているようです(私は韓国語が読めませんが、先日も韓国語のわかる日本人スタッフが「バカな記事が載っているなぁ」とつぶやいていました)。
しかし、この言説がオーマイニュースの社論だとか、組織としてのスタンスだなどと勝手に解釈し、「反日メディア上陸」などと楽しんでいる人はポイントがずれています。それはオーマイのスタンスではなく、参加している国民がそういう愚かな意見で盛り上がってしまっている、ということです。
ネトウヨ』風の言葉を立てることで迎合してるんだか、それで釣って笑おうとしてるのか。
バカバカしい」とか「愚かな意見」とか言う言葉は素直なものかもしれないが、仮にも報道を負う場、ニュースという場で「ジャーナリスト」が外へ発する言葉ではない。これが本来の記事の外であるということを置いてみても、信頼性も客観性も墜とすものだ。
もちろん、「オーマイニュース」がそういう志向性・方針を持っているわけではなく、記者の自由だからそういう記事が出てきても「オーマイニュース」への評価にしてはならないということになるわけだが。
問題や話題に取り組む切っ掛けとしてそういう心をもつことは構わないが、結論としてもってくるものではない。


あまり硬くなるよりはいいけど。