認証サービス

NTTコムなど、情報家電とネットの認証連携を検証
 NTTコミュニケーションズNTTレゾナントは、大画面テレビなどのデジタルAV機器からウェブサイトや動画の閲覧、ネットショッピングなどのサービスを利用する際、複数の認証方式を連携させることで、使いやすさとセキュリティを両立させるシステムを開発し、2月24日から基礎検証を実施する。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20343471,00.htm

そうそう、これが欲しかったんだよ。でもこの様子だと、かなり限定的な範囲で終わりそうな雰囲気がするな。実験だからNTT-goo内だけなのは仕方がない。
いくつものWebサービスとかゲームを使う中でIDとパスワードのセットを覚える面倒をなくすために、それとは別のところに認証チェックをする第三者サービスを用意して、三角構造を作って認証を一つの鍵で済ませる。クレジットカードに近いシステム。
使うのは指紋認証でも良いし、液晶モニタにつけた顔認証でもいい。Windowsのログインに使う認証とセットにしてもいいけど、本人認証で。さらに展開させれば、子供に持たせてネットのアクセス制限にも使える。技術的にはそんなに難しいことではないと思うけど、普及させるのは大変そう。
あまりたくさんの認証サービスが立ち上がると逆に不便になるだろうから、国内で立ち上がるのは数社程度、それでもネット人口を考えれば少なくても1千万ユーザーとか余裕でいけるし、商売としても成り立つはずだけど。