同人でぼろもうけ

季節柄、脱税のニュースは今が旬。事件になるかどうか、ニュースになるかどうかは住んでるところにもよる、かもね。
基本的に、目立つところを見せしめにニュースにするんで、必然的に恣意的になる。他のニュースを検索してみると、カリスマホストに政治家にサッカー監督に総連関係に社長とか会長か役員とか。企業系はいつものこととして、カリスマなんちゃらも常連ニュースだな。個人を挙げる中に同人が入るというのはどうしたことか。
同人関係で調査される動きが大きくなったのはバブル崩壊後の92年から95年あたりにかけてだから、それと被らせてみると、実は国内の経済はやばいのではないかということも考えてみたり。どっちにしても、定期的につっついて申告をしようという空気を作ると。


「同人はそんなに儲かるのか」と聞かれたとき、「儲からない」などと答えても意味はありません。証拠にと数字を挙げてみたりしてもたいていの人はそんなことには興味ありません。そういう疑問を持つ人の興味は「儲かる」という点だけですから。そもそもどうでもいいと思ってることなんだし、適当に流しましょう。

  • ボクもあれぐらい儲けたいんだけど、ボクには無理だ
  • 当たればすごく儲かるよ、だからあなたも同人をやったらいい
  • あなたが同人をやったらカツカツでやってるボクの取り分が減るからやめてくれ

こんなところで。「ちょっと絵を描いただけであんなに儲けられるんだね」と言ってくる人にも同様に。