グーグル、中国の「酒泉ロケット発射基地」付近の地図を自己検閲
テクノバーン】(2007/2/23 15:27)グーグルが中国甘粛省にある酒泉ロケット発射基地を中心とする付近の地図映像を低解像度のものに置き換えたり、灰色で塗りつぶすなどの自己検閲を行っていたことが22日、米ワールド・トリビューン紙の報道で明らかとなった。
(以下略)

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702231527

酒泉(Jiuquan)じゃないよ、西昌(Xichang)だよ。
グーグルアースで目印つけたときは今よりもかなり解像度が低かったような。良く見ると、一旦高解像度になった後、ぼかされた低解像度なものを上からかぶせられて、おもしろいことになってる。それでも回りの山の中よりは高解像度だけど。
map:x102.0321y28.2221
北側に民間用の施設、南側の消されているところに軍用の施設があるらしい。


  • map:x100.3158y41.3075 酒泉の射場はかなり広い。中央は一番大きな射点で、主に南北にいくつかの射点・サイロが点在する。東側に広がる砂漠がドロップエリアになっている。
  • map:x111.6069y38.8433 大原(Taiyuan/Wuzhai)はこれでいいのかどうか分からないが、中央の上下に射点が一箇所ずつ、離れたところにはミサイルのサイロもある。同名の町とはかなり離れている。
  • 海南島(Hainan-Island)は島のどこにあるのかよく分からない。あてになる資料がないので。