今日は一日アニソン三昧SS

NHK-FMアニメの日。二年目はスプラッシュスター、いやセカンドステージ。
いきなり一発目から鳥の歌と来たもんだ。更にオーケンNHKを持ってくるNHKはどうかしてる。最初は全年齢向けとか子持ち家庭向けにおとなしくやるもんだと思ってたのに、しょっぱなから飛ばしまくり。
デジモンアドベンチャー主題歌バタフライでキャラソンの方を出すという担当大混乱のなか、2周目突入という荒業。聞いたことある人の声がと緒方さんのツッコミとフォローが優しい。
緒方がいることだしと、CCさくら談義が始まったり。流れた曲がグミと真綾で約一名無視されている状態。
ライブで叫ぶ1曲目のマジンガー後からもうすでにへとへとの水木一郎。前日のイベントで歌いまくったかららしい。即興でキャンディを歌いだしたら止まらず、ワンコーラス歌い通しちゃった森口博子。カウントされるならと楽しそうで、歌わせろ、歌わせろという感じがひしひし。そんな感じでちょろちょろ歌う曲が、カウントされるかされないかで揉めてみたり。
緒方さんがらみの曲が意外に多くて、ミスにもツッコミがちょいちょい入る。
松本梨香が電話で参加して、JAM仲間の水木一郎が気さくに話し掛ける。ポケモンの宣伝もやっちゃうぜ、電話だから。歌わないのは残念だが、ポケモンでサンタテ食らわす。10周年のポケモンに対抗して、おなじく10周年のおじゃる、15周年の忍たま
フルーツバスケット岡崎律子に言及する緒方。やっぱりこの季節には必要だよね、岡崎曲。岡崎さんのことを知らなかった水木一郎の質問に答えてちょっとしんみりする展開。そんな暗くなった空気を一生懸命に打ち払う曲、しんのすけクックロビン音頭。でもなぜか主題歌を流してしまうパタリロ
第二部のライブがまぶらほからスタートしてゼロの使い魔ICHIKOということで予想を裏切らない選曲。なにやら現地では、オタ芸が繰り広げられているようないやな空気が流れいてる。おまえら自重しろ。
ICHIKOに続いて出た石田耀子はわっしゅわにわにで、これはやるはずないと思ってただけに意外な展開、しかもセリフ入り。残念ながらバグパイプのない女神様。
松澤由美が、なぜかセイヤで意表をつきすぎ。その後はナデシコ二連荘。米倉千尋のラストがまほらばまぶらほで始まってまほらばで締めって、構成はどこまで狙ってるんだか。
うーん、ライブ聞いてると、オタってきもいんだなというのがひしひしと伝わってくる。やつらはなんで「HEY!HEY!」としか言えないのだろうか。ヲタ芸やめい。
第二部ステージの女性シンガー特集で舞台に引きずり出された水木一郎。アニキのハーレム状態。疲労なのか、酒が入ってるのか、ろれつが回らなくなってきてる。
『094:「見知らぬ国のトリッパー」 [魔法の妖怪ペルシャ] 』落ち着け、NHKの人。
スラムダンク、GetWild、ハルヒハレハレという、リクエストが多いから仕方なくやったという並びがステキ。
23時を回ってから第三部、最新アニメではかなりいいところを突いてきた。あとはつっぱしるだけという時間帯。去年はこのあたりから違う番組に入ってしまったのでトータルの時間的にも実はずいぶんと違う。
1000%スパーキングに赤ずきん黄色いバカンスと声優モノで追い込んで、アニキがぽかーん。
そんなアニキへの説明で時間を費やして、なのはA's。「リリカルな、のは」ではありませんよ、アナウンサー。そこにKanonを繋いでとエロゲ連続。ゲストの新谷曲は最後に姫様だけ。
終了1時間はカオス。それでも時間が足りなくて、案の定2人で一生懸命歌うぐだぐだ展開。とにかく数をこなそうと投げやりぎみな緒方に対して、それでもちゃんと歌を歌うという魂は崩さないアニキという対比がなかなか面白い。


体力はともかくオールナイトでも時間が足りなくなるほどカラオケで歌えるが、それでも知らない作品、知らない曲や聞きなれてない曲があるので、なかなかに飽きない。ラジオとテレビという違いはあるが、いつもおなじ安全牌しか取れない民放の番組とはけた違いに面白い。