東方オンリー博麗神社例大祭

池袋だし、ちょいと行ってみるかと。会場に入れたのは2時半でごさざいました。1時すぎにはサンシャインに着くつもりでいたのに、天気がいいからと家でぐだぐだしてたらこの時間だった。それでもけっこう盛況な会場、半分以上のサークルが健在な中、ざらっと舐めて回って30分。
とらのあなとかアニメイトとか巡回しながら、そういえばアフターがあるとかいってたかと、会場に戻ってみたり。なるほど、終盤でも歩くのが辛くなるほどの混雑はこのせいだった。サンシャイン2階の会場だと、外からは中の様子が見えないからやってるのかどうか中に入らないと全く分からない隔離された空間。終了したのは5時40分。じゃんけんの進行はまずくても、追い出しの手際は一級品。
飲みながらの神主が語り、ゲームをして見せる。だけど音割れマイクのおかげでなにをやってるのやら。じゃんけん大会の景品は多くなりすぎる自由参加をやめて主催者の選抜依頼品。ヒンズースクワットにならずに済んで楽。最後の一品は大きな油絵で大拍手。
落選が多いことに付いて主催者から出た、海のそばでの開催もという発言に、手空きのスタッフからブーイング。たぶん大半はビッグサイトを想像し、だけどTRCでの開催はありだと思うところ。